昼食後しばらくすると猛烈に眠くなります。眠気撃退法があれば教えてください。

人間の身体には体内時計があり、ホルモンの分泌や体温を周期的に変化するように調節しています。人間は、約24時間周期にセットされたサーカディアンリズム(概日リズム)というリズムを生まれながらに持っており、このリズムは光などの調節をうけて、1日24時間の地球の周期にあわせています。さらに約半日を周期とするリズムも持っており、この影響で昼食後に眠気が出てくるといわれています。つまり食事をとったからではなく、元来のリズムのためにこの時間帯に眠気が強くなるのです。自然のリズムから来るものなので、撃退はできません。しかし、この時間帯に仮眠をとる(20-30分)と、午後の仕事や勉強の集中力が上るという実験結果が出ていますので、この眠気を利用して短時間の仮眠をとるという方法があります。またコーヒーなどのカフェインをとる習慣のある人は、この仮眠の直前に飲んで、起きる頃にカフェインの覚醒効果が出現するようにするのも一つの方法です。
 ただしふだんから夜の睡眠時間が不足している人は、仮眠を20-30分で切りあげられなくなりますので、あくまでも昼過ぎにのみ眠気を感じる人用の対策です。